クリニックブログ

blog

飲み物の効用

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いていますが温かい飲み物にホッと癒されている方も多いでしょう。それぞれお気に入りの飲み物もあると思いますが今回は時には体の調子に合わせた飲み物を選んでみてはいががですか?

今回は色々な飲み物の健康効果について紹介します。

☆便秘解消にはココア

ココアに含まれるカカオポリフェノールには腸内環境を整える働きがあります。さらにリグニンという

不溶性の食物繊維も含まれ便のかさを増やすことで便通を促します。効果を高めないならカカオ100%の純ココアがお勧めです。

☆緊張をほぐすにはペーパーミントティー

ペーパーミントの爽やかなな香りには、精神的な緊張をほぐしてくれる効果があります。また心を静めて

眠りにつきやすくしてくれるといった効果も期待できます。就寝前に飲むのも良いでしょう。

☆女性のお悩み解消にジャスミンティー

ジャスミンティーの香り成分には女性ホルモンのバランスを整える作用があり、生理不順、更年期症状を緩和する他、脂肪を分解する作用もあるためダイエットの時に飲みたい一杯です。

☆糖尿病の予防にはコーヒー

コーヒーを飲む人で血糖値が高い人は少ないと言う研究報告があり、コーヒーには糖尿病の発症を予防する効果が期待されています。但し砂糖やミルクの入ったコーヒーはかえって糖尿病のリスクを高める為にはコーヒーはブラックがお勧めです。

☆アンチエイジングにはルイボスティー

体に良い成分が多く含まれ、原産国のアフリカでは「不老長寿のお薬」と呼ばれるルイボスティー、抗酸化作用のある成分が多く含まれている事から体の酸化=サビを予防する効果が期待されています。

 

 

 

 

 7/1からはこちらからご予約ください