クリニックブログ

blog

お歯黒トンボ

幼い頃、夏になると網を持って虫取りを楽しんだと言う方もいらっしゃると思いますが、お歯黒トンボを捕まえた

ことはありますか?

このトンボは羽黒トンボと表記されることも多いのですが、名前の由来は、その昔既婚女性が歯を黒く染めていた

”お歯黒”に羽の色が似ているからだそうです。

メスは全身が真っ黒でパタパタと蝶のように舞い、低山の川地などに生息しています。一見トンボっぽく見えない

幻想的な雰囲気だったたり、羽を閉じたり開けたりする動作が手を合わせる様子に似ていたりすることから、

地域によっては、”神様トンボ””極楽とんぼ”とも呼ばれるそうです。

今年の夏、川辺にお出かけの際は是非[お歯黒トンボ]を探してみて下さい。