クリニックブログ

blog

人名の不思議

患者さんの名前で珍しい名字がありました。そこで調べて見ると
最近は当て字やキラキラネームが多くなっていますが、
名字で一番多いの佐藤さんだそうです。
ルーツは藤原氏の[佐]と、[藤]をつなげて名乗ったのが始まりだそうです。
この「佐」には、職名や、地名が由来しているそうです。
現在は東日本と、特に東北多く、中でも秋田県は人口の8%近くを占めています。
平成27年の子供の名前では、男の子は大翔で、女の子は葵です。
平成元年では男の子は翔太、女の子は愛でした。
名前で色々な事が分かるのですから不思議ですよね。
私の名前を調べて見たところ、日本の名字ランキングで102位に
市川がありました。調べてみると面白いですよ。